産後のぬけげについて

赤ちゃんが産まれて2、3ヶ月後くらいに、すごい抜け毛を経験したことはありますか?初めての方は、”何この抜け毛〜!”って驚かれると思います。
私もそうでした。
慣れない子育てに奮闘している中、シャンプーの時はもちろん、日常生活の中でも、自分がいた場所に必ず毛が落ちているのです。
”私、こんなにストレスを感じているのかしら?”なんて悩んだりしたものでした。

でもこの産後の抜け毛、ちゃんと理由があるのですね。
中にはそんな経験はしていないって人もいるようですが、だいたい60パーセントの人が産後の抜け毛を経験しているそうです。

妊娠中は出産準備のために、女性ホルモンが多く分泌され髪の毛の寿命が長くなるそうです。
ところが産後は逆で、ホルモンのバランスが急激に通常の状態に戻ります。
今まで寿命が長くなっていた髪の毛も、突然成長がとまってしまうため、一時的に抜け毛が多くなるそうです。この抜け毛にはちゃんと名前が付いていて、”分娩後脱毛症”と呼びます。

そしてこの抜け毛、時間がたつとちゃんと髪の毛が生えてくるので安心してください。
”こんなに髪の毛が抜けて、私大丈夫??”と心配になってしまいますが、大丈夫です。でも、元通りに戻るまでの時間には個人差があるようです。
1ヶ月くらい抜け毛が続き、すぐに生えてくる人もいれば、半年後、中には1年後に生えてくる人もいます。知り合いに、3年くらいしてやっと生えてきた、という人もいました。
私は3回出産経験がありますが、1人目、2人目はすぐに生えてきたのですが、3人目は半年たって、やっと少しずつ生えてきました。(現在3cmくらい伸びています)
どうしても抜け毛が気になる人は、それに対応した薬やマッサージなどあるようなので、試してみても良いかもしれません。

髪の毛が生えてくる時期もまたやっかいで、毛がつんつんした状態になります。
特に前髪は、とてもおかしな感じです。(周りの人にはあまり分からないようですが・・。自分ではとっても気になります。)
美容院などで相談して、できるだけつんつん状態が分からない髪型にしてもらったり、前髪を増やして隠してみたり、色々やってみました。
が、やはり気になりますが・・・。

出産という大きな仕事を終えて、元通りの体に戻るまで、少々時間がかかるのですね。
髪の毛が抜けてしまっても、一時のこと、とあまり気にしすぎない方が良さそうです。