乳児の発熱

子育て中のお母さんにとって、一番気がかりなのは子供の健康ですよね。
子供が熱を出してぐったりしてしまった時など、初めて経験するお母さんは、とっても心配になってしまうと思います。
元気そうにしていても、子供は急に風邪をひいたり発熱したりしてしまうもの。
そんな時にあせらないためにも、どんな対処をしたら良いのか、勉強しておきましょう。
まず、とにかく安静にします。熱があっても、高くなければ元気にしている子供もいます。でもやっぱり、安静は大切。外出は控えて、室内で遊ばせましょう。

水分の補給に心がけます。乳児用イオン水など、薬局などで簡単に手に入りますので、常にお家に常備しておいても良いかもしれません。

お風呂は控えます。熱が高くなければお風呂に入っても良い、といった考え方もあるようですが、やっぱり高熱の時は子供の体力を奪ってしまいますので、避けた方が良いかと思います。お母さんが温かいタオルで体を拭いてあげてください。

発熱すると、服を1枚余分に着させて、お布団を何枚も重ねがちですが、熱が高い時はかえって熱を上げてしまいます。寝かせる時は1枚服を脱がせて熱を逃がしてやりましょう。

2歳までの子供は抵抗力が弱く、風邪をひくとこじらせてしまう場合も少なくありません。熱が38度以上あって、元気がない時はすぐにお医者さんに受診してください。

熱がそれほど高くなく元気もある時は、1日お家で様子を見ても良いでしょう。次の日熱が下がらなければ、38度以上なくても受診することをお勧めします。

4ヶ月くらいまでの赤ちゃんは、お母さんからもらった免疫力に守られているため、病気になりにくく、熱も出しにくいです。が、絶対熱を出さない、というわけではありません。実際、私の子供は2ヶ月の時に発熱しました。

赤ちゃんが発熱した場合、すぐにお医者さんに受診してください。熱が39度以上ある場合、敗血症や髄膜炎の心配もあります。熱がなくても、鼻水や咳が出ていて苦しそうにしている時は、やはりすぐに受診しましょう。まだ免疫機能のできあがっていない赤ちゃんは、肺炎や気管支炎など、合併症を起こしてしまう危険があります。