乳児の突発性発疹

発熱を伴う赤ちゃんの病気で多くみられるのが突発性発疹です。
初めて聞く人は、「何の病気?」って思ってしまいますよね。
生後6ヶ月〜1才くらいまでに90%の赤ちゃんがかかるといわれています。

初めての発熱が突発性発疹だったという赤ちゃんも少なくありません。
子育て中のママにとって、赤ちゃんの発熱はこわいものですよね。
突発性発疹とはどんな病気なのでしょう。

発熱は突然です。咳や鼻水もなく元気だった赤ちゃんが急に発熱し、高熱が3〜4日続きます。
その後、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出て全身に広がります。
発疹は2、3日目立ちますが、だんだん薄くなっていきます。
かゆみは少ないようですが、たまにかゆがる赤ちゃんもいるようです。

この病気は、発疹が出てからでないと突発性発疹だと分かりません。
だから最初は「普通の風邪?」と思ってしまいます。
原因はヒトヘルペスウィルス6型と7型で、感染力は強くありません。
潜伏期間は平均10日と考えられています。

発熱中は水分補給に気をつけてあげましょう。
高熱でも比較的機嫌が良いことが多いので、そんなに心配するような事はないと思いますが、熱性けいれんや、下痢を伴うことがあるので気をつけてあげてください。

私の息子達は、この病気にかかった時、とても機嫌が悪くなったように思います。
高熱時よりも、熱が下がり始めたあたりからぐずぐずでした。
周りにも同じような事を話している人もいましたが、これも個人差があるようです。

赤ちゃんの90%がかかる病気なんて、すごい確立ですよね。
1歳未満に突然発熱した場合、この病気の事も頭にいれ、落ち着いた対応ができるようにしておくと良いですね。