あかちゃんの歯磨き

子育て中のママには大変な事ってたくさんありますが、子供の歯磨きもその中の1つではないでしょうか。

赤ちゃんの時の前歯だけの状態の時は、寝る直前や夜中の授乳に気をつけて、歯を拭いてあげるだけで十分です。

本格的に歯を磨いてやるのは、前歯が生えそろって奥歯も生えてきてからです。

子供が自分でやりたがったら、赤ちゃん用の歯ブラシを持たせてあげてください。
この時、もう1本、ママ用に歯ブラシを用意しておくと良いですね。
子供って歯ブラシをガジガジ噛んですぐにダメにしてしまうし、ママが取り上げると怒って仕上げ磨きが難しくなってしまいます。
できるだけ、子供の機嫌を損ねないよう、「歯磨きって楽しいものなのだよ〜」という雰囲気を作ってやる事がポイントです。

仕上げ磨きをする時は、時間がかかると嫌がるので、笑顔でやさしく話しかけながら、手早く済ませてくださいね。
子供の歯はとても小さいので、歯ブラシの先端だけを使って細かくふるわせるように動かします。
子供が暴れたりすると、ママの歯ブラシを持つ手にもどうしても力が入って、ゴシゴシやりがちですが、それでは逆効果です。
上唇の内側あたりの、子供が嫌がるスポットに特に気をつけながら、子供に「痛い」って感じさせないよう、優しく磨いてあげてください。

・・・とは言っても、実際とても難しいこと。
私には3人の息子がいますが、とっても苦戦しました。
大泣きしている息子をパパと一緒に押さえつけて・・なんて事もしょっちゅうでした。

でも時にはそんなことがあっても、ママが愛情を持ってやっていれば、いつか子供は分かってくれるはずです。

子供の歯を守るのは、親の大事なお仕事です。
頑張ってくださいね!